2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あがりの庭

雨あがりの午後 故郷の庭で… 蜥蜴さんに出合いました。 蛇はちょっとこわいけれど… 蜥蜴さんや金蛇さんに、ひょっこり合うのは好き。 カメラ目線ですね… 浜木綿… わたしが子供の頃からある薔薇… 開いた薔薇の真ん中に、雨蛙さんが乗っかっているのを見たこと…

ウォーターヒヤシンス

土曜日、帰省途中で、大利根の道の駅に立ち寄りました。 ウォーターヒヤシンスが、見頃でした。 すこし気取ってみましたが、ホテイアオイの花のことです。 道の駅では、販売もしていますが、 タニシが、くっついていることもありますよ。欲しい方は是非…(笑)…

ホシゴイから、ゴイサギへ

遠い日にミドリガメを置いてきた、故郷の沼地に ホシゴイが来ていました。 ホシゴイは、ゴイサギの若い姿です。 とても警戒心の強い鳥ですが、よほどお腹が空いていたようで 夢中で餌を探していました。 後ろ姿は、こんな感じです。 そこへ、見慣れない鳥が…

ねずみさんの海水浴

海の日から1週間経ちました。 海水浴へは、もう10年は出かけていません。 そもそもカナズチなのです。 小学生のとき、バタ足は出来るようになりましたが、 手を動かしたら沈みそうになって、そのままです。 プールの時間が憂鬱で、「体温上がれ~!!」と、…

白蓮に、白猫

よくオオヨシキリの鳴いている、ちいさな水辺です。 こちらの蓮は、すべて白なのです。 そこで、白猫さんに合いました。 白い蓮に、白い猫…不思議が重なった朝でした。

里山散歩 2

冬の間、たくさんの野鳥と出合った場所も すっかり、昆虫天国になっていました。 ベニシジミさん… ショウリョウバッタ…♪ ハグロトンボさんが、羽根突きの 羽根みたいになっていました… モンシロチョウ… キハダトンボさんかな…?と、思いましたが、 ミヤマア…

里山散歩 (セグロセキレイ幼鳥再び)

冬の間、たくさんの野鳥に出合った場所も、 いまはすっかり、昆虫天国です。 ムラサキツメクサに、ミツバチさん。 涼しげな、アオハダトンボさん…と、思いましたら ハグロトンボさんでした。 華やかな、アカボシゴマダラさん。 コガネムシさんの仲間かな…? …

夏の声、空の音

ペチュニアの「ブルースターダスト」に… 雷坊主が遊びに来ました。 でんでん太鼓も持っています。 きのう、こちらは梅雨明けしたようです。 早速、風鈴を出しています。 何年も前に、岩手で お土産に頂いた南部鉄の風鈴…。 涼やかで、大好きな夏の音です。

向日葵畑で…

近くの向日葵畑へ 小さなお友達を連れてお出かけ。 ところどころに 秋桜が混ざって咲いています。 畑と書きましたが、実は田んぼなので、 足もとに雨蛙さんがいたりします。 気持ちのよい青い空が雲の間から覗いていますが、 まだ梅雨は明けていません。 氷…

夏の味

いつものお豆腐やさんに、 お豆腐の青い入れものに入った 沢山の茗荷が並んでいました。 「おいくらですか?」と尋ねましたら 「お好きなだけお持ちください。 さっき採ってきた来たばかりなんですよ」 と、嬉しいお言葉。 いまは庭のない生活ですが、茗荷を…

蓮の葉上で ~コアジサシ雛~

きのう、蓮の葉のうえに… ちょこんと乗る、コアジサシの雛を見つけました。 一人前に羽繕い…。 か、かわいい…♪ すこし大きい子、小さい子、合わせて4羽いました。 親鳥が魚を捕まえて運んでくるのを待っています。 雛の口の中に、魚が入りました。尾鰭が、…

花の妖精…?

お人形で遊んでみました。 顔の型と、洋服の型紙はお借りしたものですが 彩色他は、自作です。

早朝のカルガモ親子

きのうの朝5時30分ごろの沼地です。 カイツブリさんが気になって出かけてみましたが、 当のお方は、卵を丸見えにしたままお出かけ中でした。 そこで思いがけなく出合った、カルガモさん親子です。 なんと、2組の親子が連れ立って朝のお散歩へ…。 蓮の花が水…

トキメキの冷や汁うどん

いよいよホンモノの夏近し、ですね。 土曜日、今年初めての、冷や汁うどんを頂きました。 「しあわせの けんちんうどん」 (3月8日の記事) の 手打ちうどん店です。 埼玉は、海がありませんので、魚は入りません。 薬味の大葉、茗荷、葱、きゅうりは、定番…

セイタカシギさんの暗号

蓮華の咲く沼地に セイタカシギさんが来ていました… 4月… 1日…に、何か…? コサギさんの発表会? ちょっと悠長すぎではないでしょうか…。 *「?」と、思われた方、7月11日の記事をご覧下さいませ。

梅雨の晴れ間に…

蕎麦の花揺れて… 天気草が開き… 野牡丹の葉陰で アマガエルさんがひと休み。 イチモンジセセリさんは せわしなくお食事中です…

抱卵交替

先日のカイツブリの様子を見てきました。 何事もなく、でんと構えていて安心しました。 すると、1羽のカイツブリが近づいてきます。 嘴に、枯れ草を銜えてやって来ては、遠ざかるを 繰り返しています。 巣のメンテナンスをしているようです。 やがて…、抱卵…

ミドリガメの秘密

蓮の花ひらく沼地で 朝から、ミドリガメが甲羅干し この木の上だけで、大小12匹いました。 ズームアップ! すごい目つきを強調しようと思いましたら こんなに大きくなってしまいました。 苦手な方、ゴメンナサイ。 こどもの時、お祭りの金魚すくいのなかに …

花の巣

紫陽花で、遊んでみました。 切り花の紫陽花の真ん中だけ、枯れてしまいました。 そこで、こんなことを思いつきました。 お花を虐待しているわけではありません! 撮影後、すぐに花器に戻しました。 (小鳥は、自作ではありません) その紫陽花ですが、6月22日…

蓮華越しのコサギ

蓮華の向こう側で 一羽のコサギが こっそりと バレエの練習中でしょうか…

夕顔畑

故郷の、夕顔畑です。夕顔の実を薄く剥いていき、 天日で乾燥させて仕上げたものが干瓢です。 花は 夕方に開き、「花合わせ」と言う、人工授粉をする 仕事が、毎夕あります。 早朝からは 一家総出で、剥いたものを竿に干していく 仕事が待っています。 沢山…

夏を夢みるおやつ

大好きなパン屋さん「そのつ森」さんで見つけた ココナッツと黒糖のシフォンケーキです。 梅雨空の憂鬱を吹きとばしてくれる、夏の味でした。 「そのつ森」さんの駐車場に咲いていた、合歓の花です。 こちらも、よく出かけるお豆腐屋さんの、 不思議な寄せ豆…

カイツブリの抱卵

これは、何でしょう…? カイツブリが近づいて来ました。 嘴で、枯れ草を除けています。 カイツブリの足を、初めて見ました。 陸に上がることが少ないからです。 卵が見えてきました! 抱卵中…。 観察していますと、巣を離れる時、敵 ( 烏、蛇など ) に見つか…

七夕さま

きょうは、七夕さまですね。 住宅街に住んでいますと、街灯が明るくて星が少ないです。 こどもの頃は、林や田畑に囲まれた場所に住んでいたので、 星が、それは綺麗でしたし、天の川も見えていました。 いつのまにか林が削られ大きな施設や民家が増えました…

うさぎさんのマトリョーシカ

はじめてのマトリョーシカが、出来上がりました ♪ 一体では寂しいので、以前作ったフェルトの毬と、くまと記念撮影です。 後ろ姿です。身長は約8センチメートルです。 多方面のハンドクラフトワークでご活躍の ROMINOさん(マトリョーシカ、ハンドクラ…

沼地にて

はるか遠く、小学生のときの通学路を散歩してみました。 雨上がりの朝、カナブンが泥まみれで、お食事中でしょうか…。 沼があります。「三昧場」と、説明書きがありました。 昔は、湧水があったのでは…と、書かれており、 僧侶が身を清めたとされる、とのこ…

コチドリ、緑に立つ / ヤブカンゾウ

故郷を散歩していましたら、ちかくで ピヨピヨ…と、鳴く声がします。 大好きな、コチドリさんでした。 こちらの場所では、初見でした。 いつもは水辺で出合っていましたので、 緑のなかの出合いは新鮮なものでした。 こちらは、少し離れた場所の沼地に咲いて…

アマガエルの謎

田んぼわきを歩いていましたら、体長2cmほどのアマガエルが 何匹も、ぴょこぴょこ跳びはねていました。 そういえば、 カエルって、いつ緑色になるのでしょう…? 徐々にかな、一夜にしてかな?? …気になって調べてみましたら、 手足が出て、尻尾が消える…

紫陽花いろいろ…

紫陽花と、ひとことで言っても、 とてもたくさんの種類があることに驚かされます。 こんな花や… こんな表情… あら!…ここにも、キリギリスさんの仲間が♪ この場所、街中から車で10分位の距離ですが、 街中では、じゃがいもの入った焼きそばが名物なのです。 …

紫陽花便り

あじさい坂の入り口に、ちょっと変わった紫陽花があります。 ふちが、くるりんと、まるくなっています。 初めて気が付いたとき、可愛らしくて、大好きになりました。 ちかくに、売店の方がいらしたので、お話をしました。 改良品種だそうです。 その方の話で…